2010年04月20日

イギリスに旨いものなし 〜その2〜

前回は、買って食べてもレストランで食べても、とにかくイギリスの食事はマズいという話をした。
そしてそれは味付けの問題であり、特に隠し味のテクニックが無いところが大きな原因だった。
でもまずい理由はそれだけではない。 材料もまた悪いのだ( ̄_ ̄;)


海外で一番食べたくなるものと言えば、日本のパン。
日本流の製法と味が日本人には合っているし、これほど良く出来たパンも海外にはそうはない。
そう、日本のパンはふっくらで本当〜においしい♪ でも少しのパン種をふんわり焼いているから質量が少ない。
その点イギリスのパンはずっしり重いから、昼に食べたパンが胃の中で膨張して、夜8時まで消化できないんだよね。 って、それって本当にパンか? ( ̄_ ̄|||)

これはパンの製法以上に、小麦粉の質が非常に悪いため、パンがおいしくないのである。
例えば同じヨーロッパでも、ドイツ、フランスなどの他国ではもっと質のいいものを使っているので、パンの味も風味も柔らかさもイギリスのものとは違っておいしい。
イギリスはどこからあんなに質の悪いマズイ小麦粉を輸入するのだろうか?
おそらく生産国では家畜も食べない劣悪品をイギリスでは食べているのだろう。


cupcakes.jpg


歯が浮くほど甘い欧米のスウィーツ。
この写真はカップケーキ。 この色は、日本ではもはや食べ物の色ではない...



そして野菜・果物の質も悪い。
なぜならほとんど品種改良というものをせず、自然のままを出荷しているからだ。 うわぁ、ナチュラルでエコっぽい! ..ではないよ。
品種改良なしの野菜は味も薄いし、葉も硬くて分厚い。こんな劣悪品は日本ではおよそ馬しか食べないだろう。( ̄_ ̄;)

果物になると日本との差はさらに顕著になる。欧米のイチゴや桃、メロンの味は、まるでウリかヘチマだ。
しかもイチゴやメロンを食べるとカリコリするんだよっ!? 分かる〜?
でもぶどうだけは品種改良しなくても元々味が濃くておいしいから、ぶどうなら食べられる。 だからワインはおいしいのだろう。
あぁ改めて日本のお百姓さんの努力に敬意を表したい。


肉類もやはり品質改善の努力をせず、ただ自然に育った家畜をそのまま出荷しているから質が悪い。
日本では肉を軟らかくするために牛にビールを飲ませたり、飼料を工夫したりしているらしいが、こちらではおよそ何の手も加えてはいないだろう。
だから非常に肉がかたい上、肉の味というものさえない。
さらに、ほとんどが一旦冷凍され、解凍されて売っているので、パックの底によく血がたまっている。
血や水分を吸収するシートも入ってはいるが、日本のように性能がよくないため、ほとんど役立たずだ。
これはひどく味を落としているのはもちろんのこと、見た目も悪い。

見た目の悪さと言えば、羽やら血管やらがついたままの鶏肉もグロイし、卵に鳥のふんや羽がよく付いているのもひどいものだ。
逆に魚となると、頭も皮も骨もきれいに取って、小さ〜くなったフィレの部分だけがスモークされ、完全真空パックされて売られている。
これは、こちらの多くの人が丸々の魚を怖い、あるいはグロテスクと感じている証拠だ。
日本人とは怖がるところがちょっと違うようだ。


meats.jpg


日本人でこの肉を見ておいしそうと思う人はいるだろうか?
住んでいても、正直見るからに気持ち悪い。



これはイギリスの元植民地である、アメリカ、オーストラリアでも全く同じで、肉は硬く、食事がまずい。
だが、民族がよりミックスされている分だけ、本国よりはるかに美味しくなっている。
さすが本国。他を寄せつけない気迫がある。( ̄▽+ ̄)


milk.jpg


ミルク、で〜ん!



要するに、より美味しいものを食べる意欲をなくしているから材料にもこだわりがないのだろう。

おいしい食へのこだわりをなくしたイギリス人。
生きるためにカロリーメイトをただ食べるかのような食事をするイギリス人。
まさに 「イギリスに旨いものなし」 である。






posted by jacky at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 小さな論説 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント日本のパン食べたーい。唯一ジャパセンのパンだけ食べれますよね。
Posted by のの at 2010年04月21日 15:54
返信がすっかり遅くなりました。(^^ゞ
そうですね。日本のパンはジャパセンだけですね。1.5倍くらい大きいですが..
Posted by jacky at 2010年04月23日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。